wakatajp/一覧

寂れ行く天竜峡、南信州のご紹介です
カテゴリ
長野県天竜峡と南信州をご紹介します
wakatajp/一覧 (1732)
旅行 (1)
温泉 (2)
健康野菜 (2)



2017年8月
   
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着エントリ
母の誕生日、漬物を持って行って来ました。 (12/2)
初めてグーグルマップナビゲーションを使ってみる。 (12/1)
昨日は午後から天気が良くなった。 (11/30)
今日で3日めの雨。 (11/29)
早速、関サバを気ままな旅食べ歩きリストに載せる。 (11/28)
気ままな旅に食べ歩き追加。 (11/27)
グーグルナビの使い勝手。 (11/26)
今日は雨。 (11/25)
タブレットでナビゲーターを検討。 (11/24)
カーナビを見てきました。 (11/23)
ナビゲータの検討に入る。 (11/22)
母の所に行って来ました。 (11/21)
今日は曇り空。 (11/20)
今日も良い天気、天龍峡にでも行って来ようかな。 (11/19)
今日は良い天気 (11/18)
家族の愛情を見てきました。 (11/17)
初めて月のもりさんに行って来た。 (11/16)
タブレットアダプターを使ってみる。 (11/14)
タブレットアダプターを使ってみる (11/14)
タブレット用DC アダプターを買ってくる。 (11/13)
タブレットでヤフーから楽天にコピペ。 (11/12)
test (11/11)
TPP検討参加表明、野田首相今日結論を出すとのことですが。 (11/10)
母の図書館の本借り換え準備と辰野への移動。太陽光発電を調べる。 (11/9)
1万分の1の原子炉廃棄物今でも行き場がないとのこと。 (11/8)
青虫君(孫)大喜びで昆虫捕り、遊んで帰る。 (11/7)
中川村歴史民族資料館を訪ねる。 (11/6)
野田政権、アメリカ、オリンパス等々ハチャメチャになってきました。セミナー受講できることに。 (11/5)
日立ソリューションセミナーから芋づる式に広がること。 (11/4)

新着トラックバック/コメント


アーカイブ
2007年 (358)
1月 (23)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (30)
10月 (33)
11月 (30)
12月 (34)
2008年 (325)
1月 (46)
2月 (46)
3月 (39)
4月 (29)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (30)
9月 (30)
10月 (13)
2009年 (347)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (23)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (30)
9月 (30)
10月 (32)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (370)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (27)
6月 (30)
7月 (35)
8月 (35)
9月 (32)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (310)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (32)
5月 (30)
6月 (25)
7月 (31)
8月 (33)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (10)
2014年 (22)
11月 (20)
12月 (2)


アクセスカウンタ
今日:83
昨日:245
累計:2,390,934


RSS/Powered by 「のブログ

[PR]



2014年12月02日(Tue)▲ページの先頭へ
母の誕生日、漬物を持って行って来ました。

かざこしサイト 昨日は母の誕生日、以前母から頼まれていた漬け物を、妻の作った漬け物と、ケーキ、シクラメンを持 って行って来ました。

母は大変喜んで、いろいろな話をしていましたが、この母を残して旅に出て、万が一のことがあった場 合には、妻や子供達、親戚の人たちに多大なご迷惑をおかけすることになるなと心配が増幅する面もあ りました。

確率としては、万が一と言うように、万に一つと言う確率なのですが0では無いのです。

帰って来てからタブレットのGoogleMapで今度は九州から四国に戻って瀬戸内海を渡り、牛窓、鳥取砂 丘を見て日本海側を北上、秋田県から函館、札幌までルート検索して、1日何キロ走れるかなと考えたの ですがマレットゴルフに3時間、食事に朝昼晩3時間、そうすると1日に運転出来る時間は夏場で日は長 いにしても3時間程度。平均時速40が良いところと思うので1日120〜160Km。今はまだ骨の部分だけな のに一千Kmを簡単に超えておりこれでは日本一周するには一体何キロ走ることになり、何日かかるのだ ろうかと考えてしまいます。

そんなことをしているうちに、このナビゲーション、世界のGoogleが開発したものだから外国に行って も通用するのではないだろうかと言うアイデアも浮かび、そうだとすると、日本で計画を立てておき、 もう年で運転は不可能になっていても、このタブレットを持って歩けば、行った国のローミング機能を 利用すれば、その国の運転手付きのレンタカーを借りて、行きたい所に連れて行ってもらうことも可能 ではないだろうかと考えたのです。タブレットには、翻訳機能も付けれると思いましたから、これを使 いこなし出来るようになっておく必要もあり、勉強しておかなければならないことも増え楽しいことば かりです。

理屈の上では可能だとしても、お金の上では可能かどうかをよくよく検討してみる必要はありますが。

夢はいくらでも膨らますことは出来ますが、体力と気力、それに運とお金が付いて来ないと実現は不可 能ですから。

Googl Mapのおかげで夢と可能性が開けて来たことは大変有り難いことです。

2014年12月01日(Mon)▲ページの先頭へ
初めてグーグルマップナビゲーションを使ってみる。

かざこしサイト 昨日は実際Google Mapナビゲーションシステムを使ってみなければ便利さは分からないと、先日お寿司 屋さんで関サバ関アジを気まま旅で食べてみるルート検索をしてみました。

まず、ヤフーでお店検索して住所をコピーしナビゲーションシステムのアプリの検索窓に貼り付け。

すぐ出て来たのですが、なんと距離が748Km、所要時間が11時間。

ルートは中央道、名神高速道路、神戸淡路鳴門自動車道、徳島自動車道、松山自動車道、一般国道、フ ェリーで九州佐賀関港、少し足を延ばしてフグで有名な大分市へ。そこまで行ったら昔懐かしい別府が すぐ横、別府の街並みは喫茶店へもバリアフリーで入れると言う特徴を思い出します。さらにその横に は、飯田市天龍峽街起こしのために招聘したコンサルタントのいる湯布院があるので出来ることなら、 そのコンサルタントの人にあって、なぜ天龍峽の復興を諦めてしまったのか教えてもらいたいものだと 思います。

別府には美味しい蕎麦焼酎もあるのでここで一泊してゆっくり蕎麦焼酎に酔いしれてみるのも一興かと も思います。

そのまま鹿児島まで行くか、四国に戻って昔立ち寄った讃岐うどん屋に行って瀬戸内海を渡って牛窓の タコを食べ、日本海側の鳥取砂丘を見て日本海側を海の幸を堪能しながら石川県富山県、新潟県秋田県 、北海道、帰りに青森県、岩手県、と言うようにゆっくり気ままに回って最後に静岡県を回り長野県に 戻って来るようにしたらどうかななどと考えてみたりしました。

後ナビゲーションに6ヶ所ほど行き先履歴を入れてみました。

2014年11月30日(Sun)▲ページの先頭へ
昨日は午後から天気が良くなった。

かざこしサイト
天気が良くなってきたので、平谷のひまわりの湯にでも入って来ようかなと思ったのですが、昼神観光 局発行のクーポン券を持って行けば、現金で600円のところが0円とは思ったものの、昨日昼神で今日平 谷だと言うと、入浴料はただだとしても、ガソリン代が同じくらいかかってしまうなと、湯が洞に行っ て来るかと決めて、湯が洞に行って来ました。

しかし飯田近辺はお風呂が安くて済むのはありがたいですね。

同じようなクーポン券を日本中インターネットで探し出し、来年の夏までに揃えておかなければならな いし、やっておかなければならないことが山のようにあるなあと楽しくなりますが、母のことでは本人 の了解は得ているにしても、叔父さん達の了解も得ておかなければならないし、前ある叔父さんから、 母はお前のお母さんであると同時に、叔父さんからすれば、姉になるので、その辺は承知しておいてく れよと釘を刺されているのです。

しかし母にとっては身を案じてくれる兄弟がいるのですから幸せ者だと思います。

しかし、私がこういう贅沢なことを言っていられるのも、現役時代恐ろしい思いをして、会社のご奉仕 残業命令を無視して支持する共産党の言うように残業をすべて申請して認めさせて、現在の生活がある わけで、会社の言うように従っていたら、とても現在の生活はなかったことでしょう。

今度総選挙があるようですが、豊かな生活、豊かな老後を迎えるためには、共産党が躍進するか否かに かかっていると私の経験からはっきり言えると思います。

将来に対して不安があるとか現在に対して不満があると言う場合には、最低限投票先は共産党にして、 出来るなら、選挙運動にも実践的に協力することが、自分達の生活の向上、老後の生活の豊かさの確立 に役に立つことでしょう。

しかし、せっかく選挙制度が残されているのですから、投票するだけでも価値があると思います。

2014年11月29日(Sat)▲ページの先頭へ
今日で3日めの雨。

かざこしサイト
目が覚めてみたら雨。今日で3日めです。

雨が降らないと困りますが、連続3日と言うのも困ります。

昨日も雨だったのですが、弱かったので、うまくすれば、温泉の近くの芝の上でマレットゴルフでも楽 しんだ後温泉にでも入って来ようかなと思っていたのですが残念。

でももっと気の毒な人たちもいて、帰りの道で対向車線を観光バスでやってくる人たちもいるのです。

昨日は金曜日、土日の今日明日を狙って1日休みを取って来ていると思うのですが、彼等にすれば旅の計 画段階では、行った先で雨になるなどとは思いもよらなかったかも知れません。

しかしこういうことは、私の計画している来年の気まま旅でも起こる可能性はあり、いくら本を持って 行っても3日間も4日間も雨降りでは飽きてしまいます。

しかし天候のことは自然現象であり、誰をも恨むことはできません。

それに来年の夏の我が母や妻の母の健康状態だって、どうなっているのかは誰にも分かりません。

そういえば、親戚の叔父さんご夫婦がヨーロッパ旅行に行った折叔母さんが急逝してしまい、親戚中を 挙げてお弔いを挙げたことがあります。

まあ人生心配し出したら切りがないので、早いもの勝ちだなと割り切りが必要のようです。

明日の天候がどうなるかが当面の心配事です。もしマレットゴルフが出来るとしたら、全面芝貼りのマ レットゴルフ場で遊んで来たいものです

2014年11月28日(Fri)▲ページの先頭へ
早速、関サバを気ままな旅食べ歩きリストに載せる。

かざこしサイト
昨日、妻と寿司屋さんに行って来ました。

関サバはあるか聞いてみたら、関サバは月に1本ぐらいしか入らないとのことでがっかり。

それで気ままな旅に追加した食べ歩きリストの中に関サバとついでに関アジを入れることにしました。

今日インターネットで関サバを食べさせてくれる寿司屋さんを検索して見ることにしました。

結構人が入っていて、景気が回復基調にあると言うのも事実かなあと感じて来ました。

それでも安倍首相消費税増税を延期するとのこと。

日本国中では、景気は悪いのかなあと思たりもしました。

来年の夏ころはどうなっているのか気にかかるところです。

しかしデヴィ夫人のブログを見ると格差が広がり、世情はますます不安定になって、子供や赤ちゃんい じめが横行しているようなに思いますが、本当のところはどうなっているんでしょうかね。

安定した世情になれば、子供や赤ちゃんのいじめやら虐待などはなくなってくるのではないかと思うの ですが。

2014年11月27日(Thu)▲ページの先頭へ
気ままな旅に食べ歩き追加。

かざこしサイト 気ままな旅の主要な目的は、全国のマレットゴルフ場巡り、温泉巡りなのですが、もうひとつ食べ歩き 三昧をしてみたいとの目的に追加してみようかなと思います。

当初は、讃岐うどんや、福島の磨きニシンなどを候補に入れていたのですが、飯田でも食べられること がわかったので、それ等はやめて、現役のころ協力工場さんが連れて歩いてくれた所や、設備購入の際 に接待してもらった所、子供達に連れて歩いてもらった所、家族で歩き回った海岸沿いの焼きハマグリ 、焼きサザエ、自分が歩いて食べた、焼き大アサリ、アワビ、港の魚介類、お茶、そんなことも味わっ てみたいものだと思います。

後妻には世界クルーズを楽しんでもらへば良いのですが、母をどうするかが問題で、母には、私が若か った頃、家族中で熱海や箱根、伊豆、大島、東京を歩き回ったり、十数年前母が初めての飛行機を使っ た観光タクシーでの北海道旅行もしたし、母は父と毎年のように旅行を楽しんでいたので、もう我慢し てもらい、私たちの番と思いきってもらおうかと思うのですが、日本人として気が引けるところです。

母自身の了解はもらってあるのですが、日本人の常として、両親を弔った後に自分達の楽しみを満喫す べきだと言う、観念と言うか倫理観が私をしっかり縛っており、母が亡くなってからと言うことになる と後14年、私が80歳を超えるころになってしまいます。たぶんそのころには、妹もどうなっているか判 らず、考え込んでしまうところです。

今のところ、もしスタート時点で母が元気なら実行、病気にでもなっていたら中止。これは妻の母につ いても同様です。

2014年11月26日(Wed)▲ページの先頭へ
グーグルナビの使い勝手。

かざこしサイト
昨p日から今日雨降りなので、グーグルナビゲータの使い方を勉強したのですが、やはり基本的な機能し かないようで、十数万円出して買う物とは大幅に違うようです。

ただ魅力的なのは、最新地図情報に基づいてルート検索してくれると言う点では、試した中では抜群の ようです。

不味い点は出発地、目的地の電話番号検索で、一回使えば履歴に残るので、使いこなせば使うほど、検 索の手間は少なくり長い間を考えれば良いのかも知れませんかその間は手間がかかります。

一日5ヶ所新たな地名を履歴に残したとして、月に150ヶ所来年旅に出るのが8月だったとして今年12月 から8ヶ月、1200件ぐらいの地名を入力できる計算になるのですが、どうしたものか考えてしまいます 。

それかタブレットで使える有料にしても使える電話番号検索ルートマップ作成機能のあるソフトを買っ て使った方が良いか、いずれにしてもタブレットで使えるものが条件ですがこれから検討してみようと 思います。

2014年11月25日(Tue)▲ページの先頭へ
今日は雨。

かざこしサイト 雨で出歩くのも億劫なので、昨日に引き続き、検討し

ます。

昨日調べた段階では、検索されたルートの背景に周辺情報を載せるのは、不可能なようでしたが、技術 的には、レイヤーを載せるだけなので難しい話ではないと思うのですが、なにしろ無料と言うことなの で、最低限の機能だけを提供に止まっているのは仕方ないのですが、

たくさんの人が利用してくれば、レイヤーを提供する時もありうると思います。

その他の機能についても調べて見たところ、そこそこの機能はついているので、後数機能について調べ て、実車テストで予想されなかった問題点を洗い出して、使えるものなら使いたい。

なにしろ世界のグーグルが開発して、

群です。今のところでは不満なところがあったとしても、たくさんの人が使い出し様々な要望が高まっ て来れば充実して来るのは間違いないところだと思います。

タブレットを使っている皆様も是非試してみてください。docomoだけではなくauにも同じような機能 は採用していると思います。

2014年11月24日(Mon)▲ページの先頭へ
タブレットでナビゲーターを検討。

かざこしサイト
新しくナビゲータを買った場合、車のDC電源用とAC電源用アダプターが必要になるが各々を買って1万 円、それに車の場合は複数に分岐したアダプターが必要になりやっかいだなと思い、タブレットをナビ ゲータ代わりに使えるソフトがないか探したら、ドコモでグーグルの作ったナビゲーションシステムが 無料であるとのこと。

もしこれが私の希望している仕様を満足しているなら、ナビゲータを買う必要もなく、したがって電源 アダプターも買い足す必要もなくなるので早速ダウンロードして使ってみました。

しかし、ものすごい便利なものの、道路の周りの背景が、公共施設のようなものに限られ、今まで使っ ていたナビゲータのような賑やかなものではないのです。

ナビゲータの道路周辺の情報も役に立つこともあり、ちょっと不満でした。

すごいところは、最近出来たばかりの新しい橋が検索情報に反映されていて、もしこれが全国共通なら 、最小の無駄で車で歩けることになります。

レストラン、ホテルなどは周辺の案内と言うところで数字で表示されて多分現在地からの時間と距離が ほとんど一瞬で分かりますから私のような気ままな旅にはうってつけです。

来年の夏までに使い込んでみてなんとかなりそうだとなったらこれを使おうと思いました。

世の中素晴らしい機能が後からこれでもか、これでもかと出てきますから、のんびりしていたら、多大 な機会損失を被ってしまいます。

2014年11月23日(Sun)▲ページの先頭へ
カーナビを見てきました。

かざこしサイト 昨日は実際、車載用品販売店に行って、カーナビを見て来ました。実際売っていたのは、48000円ぐら いからで、100000円を超える物は無く、インターネットで見た16万円を超えるような物はカタログでは 、夢のまた夢のような仕様ですが、このご時世、そこまでかけてカーナビを買ってくれる人はいないの でしょう。

だいたい車を買えばカーナビは付いているのですから、単体で買おうと言う人は、運転が上手では無く 、私のように家の中で何度もシュミレーションをしてみてからようやく出掛けると言う人間ぐらいなも のでしょう。

しかし、私が買った時の同じ機能のものなら値段は1/3ぐらいになっていていてものすごい科学技術の進 歩を感じました。

カタログをいっぱいもらって来たので、これから選定に入ります。

しかし、14年前買った時は16〜17万したカーナビですが、値段は同じでも仕様はまったく違い、世の中 の進歩には驚かされます。

家の中だけに閉じこもっていると今様浦島太郎になってしまいますね。

良い刺激を受けられました。wakatajp

2014年11月22日(Sat)▲ページの先頭へ
ナビゲータの検討に入る。

かざこしサイト
昨日はいよいよカーナビゲータの検討に入りました。気ままな旅と言っても、マレットゴルフ場に行く、温泉に入るにしても、別れ道に行ったらこの先どちらに行ったら目的物があるのか知りたいと言うこともあるし、昼近くなったら近くのレストランも知りたいし、夕方までマレットゴルフに熱中してしまったら次の宿泊施設までは最短距離を最短時間で行きたいし、県を超えるような場合には、ルートがアルプスの中を通らないコースであることを確認する必要もあるのです。

先日天龍峽そば祭りで、私の知らないコースを聞いたので、試しにナビゲータで調べてみたところ、残念ながら検索不能なのです。ディスク内の地図データが古過ぎるのです。タブレットで調べたらあるのです。

私のナビゲータは私が53歳の時、母を北海道一周旅行に連れて行った時買った物なので、データが古過ぎることは否定しようがありません。

メーカーに電話して聞いたところ、今ではディスクデータは無く、ナビゲータ本体も積み込まれたデータを読む機能が無いので、新しいナビゲータを買って利用した方が良いとのこと。

調べていると、16万〜20万払えば良い物を買えることは分かりました。

調べている最中にAUさんから電話があり、最新タブレットの宣伝、家に来てデモンストレーションをやってくれるとのこと。

最新ナビゲーションシステムもヤフーで調べていると、月々300円で使用できるので、今回考えている気ままな旅で使えるかもしれないし、使い勝手が良ければ、車を使える健康年齢75歳後7年ぐらい使ってみる。

それか、今回に限ってナビゲータ付きのレンタカーを使ってみる。

今まで使っていたナビゲータも時代の変遷とともに古いものになって来るのはやむを得ないのですが、基本機能だけは方式は古いが使えると言うようにしておいてほしいですね。

今日からどの方式が一番安いかの検討に入ろうと思います。

2014年11月21日(Fri)▲ページの先頭へ
母の所に行って来ました。

かざこしサイト 昨日は天龍峽そば祭りに行って帰りに母の所に寄って来ました。

2つの瓶に入った梅漬けと、妻がもらって来た南信州の偉人のことを書いた雑誌を渡したら、喜んで次 に来る時は、妻が作ったナスでも大根でもなんでも良いので、漬け物を持って来ておくれとのこと。

今のところは、母と妻は漬け物と本でがっしり結ばれているようです。

息子の私としては嫁姑でいがみ合うと言うようなことが無くありがたいかぎりです。

母に取っては川島の情報は私か妻が川島に行った時に得た情報を聞くしかないので、すっかり長話にな ってしまい5時近くになって、温泉行きは不可能になってしまいました。

今日からナビゲータの準備に入る予定でしたが、天龍峽そば祭りでまた良い情報をキャッチ出来ました ので、それも加えて検討してみることにしたいと思います。

しかし、世の中にはさまざまな情報を持った人々がいるもので、時々外に出るのは必要ですね。

2014年11月20日(Thu)▲ページの先頭へ
今日は曇り空。

かざこしサイト 朝から曇り空で、お隣のキウイの実は無くなり、葉っぱは、カサカサと言うような音をたてて散ってい ます。

曇り空なので、霜は降りておらず、しかし、日が当たっていない分寒いです。太陽の力はすごいですね 。

こんな日は、天龍峽若返りの湯に行ってそば祭りを楽しみ、温泉にでも入って、マレットゴルフを出来 るようなお天気ならマレットゴルフをして、母の所に寄って1日を過ごして来るのが一番良いかなと思 います。

そば祭りは11月24日までで23日までは予定が詰まっているので24日に何か予定が入れば、今年の天龍峽 そば祭りはパーになります。

それで、何が何でも行って来なくてはと思います。

それともし、かぶちゃん村温泉でパン屑を上げても良いとなればパン屑も持って行った方が良いので忘 れないようにしなければ。

たわいないことばかりですが、結構日々忙しいことばかりです。

2014年11月19日(Wed)▲ページの先頭へ
今日も良い天気、天龍峡にでも行って来ようかな。

かざこしサイト
昨日、母の所に行く予定が、トロトロしていたため行けなかったので、今日も昨日に劣らず良い天気な ので、今日こそは行って来ようかと、行ったらついでに天龍峽にも寄ってみるかと天龍峽温泉観光協会 のブログを見たら、11月24日までの火、水を除く毎日そば祭りをやっているとのこと。今日は何曜日だ ったけと携帯で調べて見たら水曜日。残念ですが今日はあきらめるしかありません。

23日までは予定表は埋まっており、確実に行くなら明日しかないと言うことになります。

日本一周気ままな旅をする時は行った先のお祭りを調べておいて、ちょうどそ



それで思ったのですが、

そーの日にそこを通過するようにすれば、お祭りですからその地の名産品にでっくわす確率が高くなるので はないかと思ったのです。

あまり欲張った計画を立てると、気ままな旅と言うにはふさわしいものとはほど遠いものになってしま いますが、後で悔いを残さないためには、一応リストアップしておいてコース選択の折に考えたり、行 った先で考えたりした方が、より悔いが少なくなるかなと思いました。

若い頃、がむしゃらに共産党の理屈で働いたおかげで、今の贅沢なことが言っていられるようになったのです。

2014年11月18日(Tue)▲ページの先頭へ
今日は良い天気

かざこしサイト 朝起きたら、わずか雲は見えるものの非常に良い天気、ブログを作った後、母の所に転送されて来た郵 便物を持って、先日月のもりさんに行って来た時、妻が家の片付けをしている時見つけた、母が大好き な梅漬けを見つけたので、それも持って行って来ようかなと思います。

こういうちょっとした事でも、母は喜びます。

ついでに、かぶちゃん村温泉にも行って、燃料のチップと重油の関係、燃焼後灰の処理方法を聞いて来 る。それに池の鯉にパン屑を与えて良いかの確認。

ブログを作っていますと、ありがたいことにさまざまなご意見をいただけて、話しが前進して行きます 。

また昨日はパソコンでしか作成できなくなってしまったブログをタブレットでも出来るようになって、 こちらも前進することが出来ました。

このブログ、トータルアクセス数、197万あって気ままな旅に出ている間に何時まで経っても更新され ないと嫌になって、よそに行ってしまうかも知れないのです。

これでタブレットで楽天、ミクシィ、ツィター、フェイスブック、のブログを投稿できるようになった ので、ブログに関してはパソコンは必要無くなりました。

後メールについては携帯メールが使えるのですが、バイト数の大きな物は携帯メールでは無理なので、 タブレットについていたdocomoメールかgメール添付で送ってもらえるように送ってもらえる可能性の ある人には事前に連絡しておく必要があります。

気ままな旅を思いついたおかげでいろんな知識が必要になり良かったです。

2014年11月17日(Mon)▲ページの先頭へ
家族の愛情を見てきました。

かざこしサイト 昨日は久しぶりに御大の館に行って、温泉に入る前に夕食を取ったのですが、私たちの横にいた孫だと 思われる子供2人連れのおばあさんがいて、自分の分を孫たちに分けて与えているのが見えました。

これが家族の愛情と言うものだよなあと思いました。

そしてこのおばあさんが亡くなった時、孫たちはおばあさんの愛情ある行動を思い出して泣いてくれる のだと思いました。

種族保存の法則と言うのが、こうして発揮されているのだとつくづく思い出されました。

お風呂から出てきたら、妻がこの地方が生んだ女傑、松尾たせ子について書いてある地方誌をもらって きたと見せてくれたのでざっと目を通したのですが、松尾たせ子ばかりでなく、天龍村から始まって、 各地の偉人たちの話が乗っていて、これはじっくり読んでみなければとありがたく頂戴して来ました。

私が思うに、松尾たせ子さんなどは当時の常識に反して活躍した大女傑で、50を越えて京に上り、宮内 庁を動かし、実在したかどうかもわからないいくよし親王のお墓を宗吉親王の子供だとして祭り上げ、 お墓を作り上げてしまったのですから、すごいものだとつくづく思います。

もし今の時代に生きていたら、なにを思って生きているだろかと思い伺われます。

今の世の中、四方八方気を配って常識を重んじて生き抜いている人も多いのですが松尾たせ子さんが生きていたらどんな生き方をするのでしょうかね。

2014年11月16日(Sun)▲ページの先頭へ
初めて月のもりさんに行って来た。

かざこしサイト
昨日はいっぱい良いことがありました。

まず朝食を国道153号線沿いのすき家で。結構な朝食でした。食べながら思ったのですが、気ままな旅に出たら朝食はすき家か吉野家で食べれば、24時間営業だと思ったので、朝食ばかりでなく昼食も夕食もどちらかで食べられる。

昨日の昼飯は、私の生まれ故郷である辰野町横川の月のもりさんと言う野菜が主役の料理を食べさせてくれるお店に行ってみました。

前からあることは知っていたのですが、予約制であること、男一人では入りずらいことなどもあって今まで入ったことがなかったのです。なかなか良い雰囲気、それで思ったのですが、日本一周気ままな旅に出たら、こういうお店にも寄って、体の中をクリーンにしておくのも一興ではないかと思ったのです。関連するような施設を芋づる式に洗い出しておけば、とりあえずの食事には心配はないなと思いました。

月のもりさん、私たちが故郷を飛び出している中で逆に山奥に引っ越して来てくれて、お店を出してくれたのですから貴重な人たちです。もし皆様の中で、食生活、それも野菜に興味がある方は「月のもり 辰野」で検索して良さそうだなと思われましたらお電話してみてくだされば幸いです。

2014年11月14日(Fri)▲ページの先頭へ
タブレットアダプターを使ってみる。

かざこしサイト
昨日はタブレット用アダプターを昼神温泉への往復時、音楽を聞きながら使ってみました。

しかし車のエンジン音、タイヤの音などの暗騒音のため、家のように静かな所で聞くようなわけにはいきません。

帰りにタブレットでブログのヤフーから楽天にコピペして、今度気ままな旅に出たら必要となることを予行練習、試したことがもし出来ていなかったら、パソコンも持って行けばタブレットのテザリング機能を使えば最悪AC電源を使える所、民宿、旅館、ビジネスホテル等に泊まればモデムやルータが無くてもパソコンのインターネット利用は出来るし、気の利いた宿泊施設に泊まれば、インターネット接続されたパソコンを置いてあるので、心配は無いと思います。

後携帯電話の充電器が宿泊施設に泊まれなかった場合に問題になるので、これも車から充電出来るアダプターが必要になるなあと思いました。

日本一周旅行は延べ日数にすれば数ヶ月のものですから、買って置いても無駄にはならないでしょう。

カーナビゲータに必要なアダプターは以前買って置いた物を使えると思うので、次回はナビゲータの確認をして、問題が無ければ、タイヤチェーンを探し出せば車に関してはOKと言うことになると思います。

日本一周旅行の予定は来年夏以降を予定しているのですが、もしすべての準備が済んだらやはり予行練習のために2〜3日どこかに出かけてみようかなと思います。

全行程のシュミレーションはナビゲータでやってみればなんとかなるのではないかと思います。

タブレットアダプターを使ってみる

かざこしサイト
昨日はタブレット用アダプターを昼神温泉への往復時、音楽を聞きながら使ってみました。

しかし車のエンジン音、タイヤの音などの暗騒音のため、家のように静かな所で聞くようなわけにはいきません。

帰りにタブレットでブログのヤフーから楽天にコピペして、今度気ままな旅に出たら必要となることを予行練習、試したことがもし出来ていなかったら、パソコンも持って行けばタブレットのテザリング機能を使えば最悪AC電源を使える所、民宿、旅館、ビジネスホテル等に泊まればモデムやルータが無くてもパソコンのインターネット利用は出来るし、気の利いた宿泊施設に泊まれば、インターネット接続されたパソコンを置いてあるので、心配は無いと思います。

後携帯電話の充電器が宿泊施設に泊まれなかった場合に問題になるので、これも車から充電出来るアダプターが必要になるなあと思いました。

日本一周旅行は延べ日数にすれば数ヶ月のものですから、買って置いても無駄にはならないでしょう。

カーナビゲータに必要なアダプターは以前買って置いた物を使えると思うので、次回はナビゲータの確認をして、問題が無ければ、タイヤチェーンを探し出せば車に関してはOKと言うことになると思います。

日本一周旅行の予定は来年夏以降を予定しているのですが、もしすべての準備が済んだらやはり予行練習のために2〜3日どこかに出かけてみようかなと思います。

全行程のシュミレーションはナビゲータでやってみればなんとかなるのではないかと思います。

2014年11月13日(Thu)▲ページの先頭へ
タブレット用DC アダプターを買ってくる。

かざこしサイト
昨日はいよいよ、気ままな旅用にタブレット用DCアダプターをドコモショップに行って買って来ました。
今朝、試しに使ってみましたが、なんとすでに1ヶ買ってあるのです。

そう言えば、今年の2月だったか妻がアラスカにオーロラ見学旅行に行った時、私は足痛で行けないので、よそに行った時、ドライブ中にタブレット用にプラグを買ってあったのです。

これは、もう痴呆症が確実に始まったのかなと思い、人生最後の気ままな旅を急がないといけないと思いました。

まあタブレットは使えるので、車が走っている限りは充電は出来るので、インターネット上の作業は出来るので一安心ですが。

これから、旅の準備を急がないといけないことになりました。

2014年11月12日(Wed)▲ページの先頭へ
タブレットでヤフーから楽天にコピペ。

かざこしサイト
昨日は、タブレットを使って初めてヤフーブログを楽天ブログにコピペしてみました。

楽天ブログの良いところは、楽天ブログとツイッター、ミィクシーチェック、フェィスブックに連携して同時に投稿出来ることと、日記として使う場合、ブログ内検索が極めて簡単なのです。

全部で43作っていますので、良く調べれば他のブログでも、ブログ内検索が簡単に出来るものがあるかもしれません。以前2回全部のブログを調べたことがあるのですが、その時は気がつきませんでした。その時は各ブログのカウンター数も調べたのですが、約5万件のアクセス数でしたが、とても時間がかかるので、最近ではやっていません。やって見れば、2日間調べれば総カウンター数の差がアクセス数と言えますからその後読者が増えているのか減っているのかわかります。

何故たくさんのブログを作るのかと言うのは、私の好きな日本共産党の支持者数が一向に増えてこないと言うことは、マスコミの力に圧倒的に負けているためではないかと考えて、私なりに出来ることは、ブログで日常的に身近なことと政治を結びつけて発信することにより、支持者をいくらかでも増やそうと言うものです。

一人がやることには微力で限りがありますが一人で5万人の方々に働きかけるのはインターネットの力に頼らなければとうてい無理だと思うのです。

まあ、タブレットをパソコンと同様に使えるようになれば、気ままな旅行にも便利なので力を入れたいと思います。

2014年11月11日(Tue)▲ページの先頭へ
test

復活投稿

2011年11月10日(Thu)▲ページの先頭へ
TPP検討参加表明、野田首相今日結論を出すとのことですが。

かざこしサイト
昨日母を病院に連れて行き、帰りに農村地帯、里山を見ながら帰ってきて、ニュースで盛んに「TPP参加表明、野田首相11月10日に結論を出す。」とのニュースを聞いたのですが、もしTPP検討参加を表明すれば、途中で参加はやめたということが出来そうも無く、そうなればこういった山間地の農業は地域集約化もできず、木材輸入自由化の時と同じように完全にノックアウトだなと思いながら帰ってきました。

家でTPPに関する情報をRSSで調べていたら、中野剛志 [京都大学大学院工学研究科准教授の記事が目に付きました。

米国丸儲けの米韓FTAからなぜ日本は学ばないのか 中野剛志
 http://satehate.exblog.jp/17017214/

と言う記事ですが、野田首相が何が何でも、民主党内でも比較少数意見のTPP参加検討意思表示をしてしまうとすると、国際公約を後からやはり取り消しますと言うことが出来なくなって韓国と同じ轍を踏んでしまうのではないかと思います。

ともかく今日の意思表示を注目したいと思います。

2011年11月09日(Wed)▲ページの先頭へ
母の図書館の本借り換え準備と辰野への移動。太陽光発電を調べる。

かざこしサイト
昨日は母の図書館の本借り換えのため、朝から辰野町図書館のインターネット検索ページを開き今まで借りた本の他に、飯田市図書館、伊那市図書館で借りた本ともダブらないように調べながら貸し出し申請をする本をピックアップしたのですが、最初にから貸し出し申請をする本をピックアップする仕組は考えてやっていたのですが、いよいよその仕組を動かしてみると言う段になって、上手くいかなかったら手作業で照合しながら借りたい本のリストを作らねばならないと億劫になってしまったのですが、やってみると結構スムーズに出来て、予想以上に上手く出来ました。それにやってみると当初の構想以上の方法が見つかって大成功。

これで何万冊借りても、ダブりが無く母の元に本を持っていくことが出来ると言うことになったので後は機械的作業だけになりました。

今回までで145冊になりますが、1冊1500円としても217500円の書籍購入代節約になり大助かりです。

後は母が自分で検索して、図書館に申請し図書館のほうから高森町のように届けてくれるようになれば私が亡き後も本を読み続けることが出来るので、行政にそう言う対策を取ってくれるようにお願いして、いつの日か実現してもらうことが仕事になってきました。

時代とともに改善されていくのでいつかは可能になると思います。

その後昼食を取ってから辰野に向かいましたが、着いてから調べたら飯田に忘れ物が2点。この防止も対策しておかないとまずいなと言う次第で、何から何までICTで対策が取れるわけでもないので一苦労です。

辰野に来て、太陽光発電について調べたところ、今の売電価格48円だと(10年間は保障とのことですが、いつまで続くかは不明)確実に利益が出るということが分り、無利子に近い貯金の状態で銀行に置いておくより、太陽光発電に切り替えて運用する方が15年先までのことを考えると得だということが分り、詳細は業者さんに問い合わせて検討してみるかと思いました。ただし、太陽光発電を採用した場合、火事や地震で消失して場合に保険をかけておけるかどうかということが問題です。銀行なら例え無利子に近い状態でも元本プラスαは返ってくるわけですので、固いには固いのですが。

保険が掛けられるとして、保険代を差し引きどのくらい利益になるかと言うことも勉強になるので調べておきたと思います。

2011年11月08日(Tue)▲ページの先頭へ
1万分の1の原子炉廃棄物今でも行き場がないとのこと。

かざこしサイト
中日新聞10月8日の1面に研究用原子炉の解体が廃棄物の捨て場が無く停滞しているとのこと。

商業用の大型原発の1万分の1しかない研究用原子炉でもこういう有り様。

福島原発などはどうなるのでしょうか。

あまりにも無責任ではないのでしょうか。

最後に残った廃棄物の処理方法も決められない状況で危険きわまりないものをどんどん作ってしまう。こういう神経が信じられません。

要するに今が良ければすべて良し、後は野となれ山となれと言うことですが、こんな方針で政治をやってもらっては困ります。

せめて研究用原子炉で最後の廃棄物処理方法の確立をしてから、大型商業用原発建設を進めるべきではなかったのではないでしょうか。

こういう当たり前のことを産業界とその政治的代弁者の自民党、公明党、そして今では民主党まで先のことは考えず産業界の代弁者となって突っ走って行く。

最終的には、国民だけで無く自分達も原発の被害に巻き込まれて行くのですかそんなことにはお構いなし。

そして一番世論形成に功をなすマスコミが原発推進を煽りたてる。

どこかで歯止めをかけないと、転げ落ちるところまで行ってしまうのではないでしょうか。

海外に原発を売ると言うことですが、そんな技術的レベルだとは到底言えたレベルではないかと思います。

2011年11月07日(Mon)▲ページの先頭へ
青虫君(孫)大喜びで昆虫捕り、遊んで帰る。

かざこしサイト
一昨日飯田に帰ったら孫が大きなボックスにたくさんの昆虫を捕獲し、大喜びで家の中で遊んでいます。びっくりしてことは、虫が好きで大釜切りや青虫、バッタを手に取って遊んでいることです。私は小さい頃から虫が嫌いで、トンボやバッタくらいならいいのですが蟷螂はどうも掴む気にはなりませんでした。

保育園では自分のことを青虫君と呼んでいるらしく、青虫が好きで、我が家に来てもクレヨンで青虫の絵を描いています。どういうきっかけで昆虫が好きになったのかわかりませんが、まあ悪いことではないので放っておきました。

チョウチョの終齢期から脱皮したばかりの物はグロテスクでどう見ても可愛いという物ではないと思うのですが大事に持って帰りました。

しかしこんなに可愛い孫ですが、TPPだ原発推進だ、自衛力の推進だとかにとち狂っていては、いずれ防衛力強化には軍隊が必要だと言うことになって、それには北朝鮮に対応するために110万人の兵隊が必要で、それだけの兵隊さんを確保するためには徴兵制が必要だと言うことになって、儲かるのは軍事産業だけとなっていってしまうのではないかと可愛い孫の顔を見ていると全く今の野田民主党政権に怒りが涌いてきました。

110万人の兵隊がいても、到底中国やロシア、アメリカ、韓国には敵いっこありませんから絶対勝てない戦争の準備を膨大なお金を賭けて行うと言うことは無駄な投資の塊なのですが。ひたすら儲かるのは軍事産業だけです。

2011年11月06日(Sun)▲ページの先頭へ
中川村歴史民族資料館を訪ねる。

かざこしサイト
孫が千葉から、終齢期の昆虫を見たいと遊びに来ていると言うので、夕食だけでもいっしょに食べるかと飯田に帰る途中、中川村歴史民族資料館で村の文化祭に合わせて無料会館をしていると言うので寄ってきました。

資料は状態良く保管されていて、私の生まれ故郷で見たことも無い農機具や山仕事の道具もありましたが、大半は父や村の人たちが使っていた物と同じで非常に懐かしく思いました。

農機具は進歩が著しく、隔世の感があります。

蓄音機は今は亡き叔父さんが使っていた物と同じような物がありこれも懐かしかったです。

男性用帽子も一見同じように見えるのですが、カンカン帽子、正確ではないですがパナマ帽子とうとう種類があると言うことをはじめ知りました。

昔の農家の囲炉裏部屋もそのまま移築保存されていてとても懐かしかったです。

今回のメインテーマは50年前の三六災害をまとめて展示したものを見ること。

今回は写真と文書でしたが、続きは12日(土)に午前中記録映画、午後災害現地巡りとあり忘れ去られるしかしいつ発生するか分からない災害を改めて見直そうと言う企画があります。

私も次回も参加してどんな地形が土砂災害に弱いのか勉強して来ようかと思います。


2011年11月05日(Sat)▲ページの先頭へ
野田政権、アメリカ、オリンパス等々ハチャメチャになってきました。セミナー受講できることに。

昨日日立ソリューションズから申し込んでいたセミナー受講OKと言うメールが来たのでで、それに伴う旅行計画の変更をしながら、あいまにrss情報を見ていたのですが、現在野田政権と日米同盟機軸勢力は猛然と日本売りアメリカ救済に乗り出したようだと受け取れる情報がありました。それだけアメリカのオバマ政権も苦しくなって来ているという証明だとも思います。
「自国の内閣を米国に売る高級官僚」
http://sun.ap.teacup.com/souun/5882.html

私たち個人は、そう言う勢力に対抗すべくしっかりと体力を作っておく必要があると思います。その一環として私は精力的にいろいろの情報に接しておこうと外部セミナーにも参加しているわけです。

オリンパス問題、昨日の株価は昨日は前日比ー6.83%下がり続けています。私は株式投資も投機もしていませんが、株の話しも良く知っておかなければ、社会変動を理解できませんから英語に続きこちらも勉強しなければならない。

大変忙しくなってきましたが、65歳が来て何もすることが無く日がな一日テレビとタバコ、お酒を飲んで過ごしてしまうと言うことではあまりにも人生勿体無いわけですから寿命が来るまで張り切って生きたいものだともいます。
オリンパス株価日々推移
http://www.unoworks.com/trade/stock/num_7733.html

こう言う生き方は、若者にも若干ながら良い影響を与えられるのではないかと思います。若者が全く生産的でないことに現を抜かしたり、悪い場合は犯罪を犯したり、一番日本のために働いてもらわなければならない存在なのに困ったものです。

2011年11月04日(Fri)▲ページの先頭へ
日立ソリューションセミナーから芋づる式に広がること。

このセミナーに行って良かったことは、会場で貰ったチラシの中に、別のセミナーの広告があって、帰ってきてよく読んだのですが、これも私の仕事にぴったりのもの。

自作パソコンスケジュール表で、日程を確認したところ、丁度沖縄から帰ってきた翌日。名古屋で一泊すれば、5泊6日の長旅になるのですが、名古屋往復バス代は、沖縄旅行と変わらず同額で、ホテル代がアップするだけですむことから、インターネットで検索したところ、名古屋駅から徒歩2分、一泊朝食付き3,990円のところが。もしこの研修だけで、飯田、名古屋を往復すれば4,700円のバス代に、4時間の交通時間が発生するわけで、どう考えても受講できれば儲けもの。定員が40名となっているのでだめ元で申し込んでおこうとインターネット上からも申し込みできるので申し込んでおきました。

ホテルも予約しておけば、もしセミナー受講が出来なかったらキャンセルすれば良いので予約。

そうしたら、即座にメールで返信が来て、予約完了したので、宿泊の際にはこのメールを印刷して持ってきて頂ければ、手続きが簡単に出来るとのこと。

印刷した物を4泊持って歩きまわり5泊日目になって、さてその紙を取り出そうとしても、沖縄で集めた各種資料が入り乱れてすぐ出てこない可能性があるので、pcで受け取ったメールを携帯メールに送り、それをメールフォルダーの中に個別フォルダーを作り保管。こうすれば何百通のメールが来ても探し出す手間が要らないし、用が済んだら削除していけばホルダー数も多くならなくてすむし。

同一案件については何通でもそのフォルダーに移動しておけばよいので都合は良いのです。ただし送信したメールと受信したメールを同じホルダーに入れるということは出来ないようなので、その点では私の考案した方法の方が良いのですが、PCを持ち歩くことが出来ない旅行中には活用できる方法です。

auでは分ったのですが、docomoでも出来るだろうとやってみたのですが、分らない。それで電話してやり方を教わりました。有効な方法ですが今回実際使って見れたし、docomoについては聞いて使えるようになったし、芋ヅル式に知識が広がっていき楽しさもあります。

それにしても、ホテル代が那覇でも名古屋でも、一泊朝食付き4千円以下と言うのは驚きです。大阪では泊りのみ2800円と言うところもありました。価格破壊時代ですね。

株にしてもオリンパスなどは下がりっぱなしです。もしオリンパスが潰れてしまえば紙屑ですが、潰れない未透視がたってくれば、底値を上手くつかんでおけばまず上がると思われるのでそう言う意味でも今はお金の使いどころかもしれません。



2011年11月03日(Thu)▲ページの先頭へ
名古屋でやはり英語は必要かなと思いました。

かざこしサイト
一昨日のセミナー会場は名古屋セントラルタワーと言う所で名古屋駅ビルの中にあり入り口は1泊3〜4万円と言う高級ホテル。

エレベーターで外国人の女性と鉢合わせ。

位置を譲り合うのにお互い相手の言葉がわからないのでボデーラングィジ。その時思ったのですが、こんな時流暢な英語とまではいかないにしても、簡単なやり取りぐらいは出来るようにしておかないと恥ずかしいと言うかまずいかなと思いました。

かって新大阪で外人さんがバスの行き先掲示板と時刻表をにらみっこしていて、なんとか助け舟を出してあげたいなと思ったのですが、悲しいながら英語が話せない。そうしたら一緒いた息子がツカツカと歩いて行って英語で手助け。

そんなこともあって私も教材を買って勉強したり、会社が主催する英会話学校に通ったりしたのですが、いまだにものになりません。

健康生活年齢の75歳まで後10年。

時間も取れるようになったし生活環境も良いのでチャレンジして見るかと思ってしまいました。

外に出るといろいろの刺激があって良いですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件